Q&A

石研に寄せられる、よくあるご質問をご紹介いたします。

ミラクル個別って?
一人ひとりにぴったりあった問題集を使って自分のペースで勉強し、分からない問題は先生に1対1で納得できるまで教えてもらいながら進めていく学習スタイルです。好きな先生を選んで学習できるので、勉強のやり方から悩みごとまでなんでも1対1で相談できますよ。
不得意科目だけ勉強できる?
石研は個別対応の塾ですから、科目や学習内容はすべて自由に選択できます。
また、学習内容も復習・予習、基礎から高度な応用までやりたいことを自由に選択し学習できますから、なんでも相談して下さい。
習い事や部活と両立できる?
曜日・時間・科目すべて自由に選択できますから、自分にぴったりあった学習プランで勉強ができます。部活で遅刻しても大丈夫。振替もできます。
成績がすごく上がるって聞いたけど、本当?
成績は本人のやる気と集中度と学習時間に比例します。
石研では先生が生徒のやる気を引き出し、楽しい雰囲気の中で学習しますから、長い時間勉強しても集中できて、ほとんどの生徒がどんどん成績をのばします。
合格実績は?
千葉県(1学区・2学区中心)のほとんどの高校に合格しています。
例)千葉高校・千葉東高校・市立千葉高校・市立稲毛高校・幕張総合・千葉西・千葉女子
  検見川・千葉北・磯辺・渋谷幕張・昭和秀英
中学受験では稲毛附属中(中高一貫校)・昭和秀英・昭和学院などです。
宿題は出るの?
宿題は原則として出しません。強制された勉強は何の効果もなく、勉強嫌いを作り出してしまうと石研では考えるからです。
ただし、家庭学習は大切です。石研の教材をどんどん進めましょう。
先生はどんな人?
石研の教え名人達を紹介します。全員が子どもの成績を上げることに夢中です。
>>詳しくはこちら
受験情報は教えてもらえるの?
石研は千葉学習塾協同組合(JAC)の正会員ですので、千葉県内の入試情報に関して正確に、そして、豊富に入手できます。ご安心ください。
また、進路相談も随時受け付けておりますので、お気軽にご相談下さい。

※千葉学習塾協同組合(JAC)は県内唯一、千葉県より正式に認可を受けた学習塾の協同組合です。

石研で勉強できる科目は?
小学生は国語、算数、英語、作文、社会(小6)、理科(小6)から選択できます。中学生は国語、数学、英語、理科、社会から選択できます。
高校生は英語(高1)、数学(高1)から選択できます。
途中での科目変更はできますか?
はい、できます。月ごとに変更・追加が可能です。
宿題はあるんですか?
ありません。しかし、石研のテキストを家庭学習でやってくるのは大歓迎です。
※小学生の場合は家庭学習の習慣づけのための家庭学習サポート制度があります
曜日や時間帯も選べるんですか?
はい、選べます。週1回から5回まで都合のいい曜日・時間帯でどうぞ(月単位)。
教材はどういう教材で、費用は別料金ですか?
一人ひとりの進度・理解度に合わせた教材を用意します。教材は年間数冊使用しますが、すべて無料でお配りしています。たくさん問題を解いてどんどん成績を上げてくださいね(塾専用教材のための解答はお渡しできませんのでご了承願います)。
理解するのに時間がかかる人でも授業についていけますか?
石研は個別対応の塾ですから、自分のペースで学習できます。分かるまで何度でも1対1で優しく教えますから、安心して聞いてください。
中学生の定期テスト(中間・期末テスト)対策はしていただけるのですか?
はい、お任せ下さい。各学校の試験範囲に合わせたテスト対策が可能です。また、部活動などでいつもはたくさん塾に来れない人でもテスト前日7日間・最大1日6コマのテスト勉強ができる定期テスト対策講座にも参加できます(別料金)
出身が県外なので、千葉県の高校受験がよくわからないのですが・・・
石研は千葉県の公立高校受験指導を30年間以上しています。ですから、千葉県の公立高校受験には精通していますのでなんでもお聞きください。保護者の方を対象とした受験相談も随時受け付けております。また、中3生を対象とした高校受験講座では、受験勉強のやり方から問題集の選び方、そして、受験校選びまで徹底した指導をしています(高校受験講座は9月から毎週土曜日に開講します)。

石研プロダクティブページトップ