石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』Q&A

Q&A

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』Q&A

Q&A

ホーム > 教え名人紹介

よくあるご質問にお答えします

石研で勉強できる科目は?
小学生は算数、国語、英語、理科、社会(選択制です)※理社は中受験生(小6)対象
中学生は数学、国語、英語、理科、社会(選択制です)
高校生は数学、英語(選択制です)
※科目は月ごとに変更が可能です。(例:4月は英・数だったけど翌月は国語も追加して学習)
部活や習い事があるのですが、大丈夫ですか?
はい、石研では学習日も時間帯も選べます(月ごと)から、部活動や他の習い事と両立ができます。
また、部活動などで遅くなった場合や疲れてしまった時は時間帯をずらしたり、振替を利用することもできます(要連絡)。
授業についていけるか心配です。
石研は個別対応の塾ですから、生徒さん一人ひとりに合わせた進度で、質問には納得いくまで辛抱強く教えますので、誰でも自分のペースで学習できます。
中学生の定期テスト(中間・期末)対策はしてもらえるの?
はい、定期テスト2週間前から各中学校の試験範囲に合わせた試験対策ができます。
また、日頃は部活や習い事が忙しくて塾にたくさん来れない生徒さんのために、定期テスト直前対策講座(有料)で、5科目すべてのテスト勉強ができます。
受験指導はしてもらえるの?
はい、小学生の場合、希望者には公立中高一貫校(稲毛附属中)受験や中堅私立中学受験の合格対策指導をしています。
※稲附中に過去4名の合格実績あり。
中学生の場合は千葉県の高校合格のための指導を徹底しております。高校合格特別指導講座も土曜日に行っています(5月第2週から入試直前まで)。
◆石研生進学高校
県立千葉高校、千葉東高校、薬円台高校、八千代高校、千葉女子、幕張総合高校、検見川高校、千葉北高校、磯辺高校、市立千葉高校、稲毛高校、習志野高校、私立渋幕、昭和秀英、国府台女子など
塾の行き帰りの安全対策は?
はい、石研では生徒さんが塾に来た時と退出した時にお母さんの携帯電話にお知らせする「安心メール」を配信しております(希望制)。
また、塾の行き帰りの事故等に関しましては塾保険に加入しております。