石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 成績の決め手は国語力

成績の決め手は国語力

2020/02/10

中学生のテスト勉強をみていて思うことがあります。

それは、
成績がいい子は国語力があるということです。

国語力、つまり読解力のあるお子さんは国語以外の
科目(社会でも理科でも英語でも数学でも)を勉強
するときに自分で教科書なり参考書なりを自分でど
んどん読んで理解してすすめられるのです。

反対に国語力のないお子さんは教科書を理解するの
に苦労します。結局なにを言っているのか理解でき
ずに先生に説明をしてもらうことになります。

国語力さえあれば自分でどんどん進められるのです。
国語力は一朝一夕ではつきません。
小学生のときから文章に親しむことが大事です。

小学生というとつい算数(最近では英語)に目がい
きがちですが、実は一番やっていただきたい科目は
国語なのです。

国語力さえあればあとはなんとかなります。