石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > やる気になってくれたRちゃん

やる気になってくれたRちゃん

2022/04/12

人間は強制されるとやる気がなくなります。

無理やりにやらせても勉強がきらいになるだけです。
本人がやる気にまで待つしかないのでしょうか?
いいえ、やる気が出るようにそっと背中を押してあげ
ることもできます。

Rちゃんは石研では数学しかやってくれませんでした。
「他の科目もやったほうがいいんじゃないの?」と
言っても
 「私は数学が苦手だから...」と言って
やろうとしません。

 分かった。数学を頑張ろうね。

と言って一生懸命に数学を教えていました。
そして、数学の問題が解けだしたとき
「すごいねえ~。この問題が解ける人はそんなに多く
 ないよ」と、本当に難しい問題が解けたときに
励ましていました。

 すると、…
 
昨日「塾長、英語と社会もやっていい?」と自分から
言ってくれました。

   待ってました!  

「もちろんいいに当たり前じゃん。がんばろうね。
 君ならできるよ」

無理やりにやらせようとしないでじっと我慢したかいが
ありました。

    よかった

本人がその気になったらもう大丈夫!