石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 言われないと何もできない?

言われないと何もできない?

2022/04/14

お母さんが何から何までしてあげないと
何もできないお子さんはいます。

学校からの連絡の用紙もカバンに入れた
ままでお母さんが点検してやっとわかる

宿題も言われないとやらない、
テレビを見ているので勉強はしなくていい
のと言うと

「分かったよ、やればいいんだろっ」と言って
プイと顔を横に向けて自分の部屋にこもって
しまう…。

 …


すべてがお母さんの面倒見の良さが原因です。

自分では質問もできないし、何をどうやれば
いいのかも分からないから

付きっきりで教えてもらう個別指導の塾に
入ったのはいいのだけれど

やはり自分ではなにもしようとしない。

先生から言われたことはしぶしぶやるけれど
自分からはなにもしようともしないし
そもそも何をやったらいいのかもわからない。

そんなお子さんが増えている

と、私の知人の個別指導塾の塾長先生がおっしゃ
ってました。

自分で判断し、自分で行動できるようになるには
周りがあまり世話をやきすぎないことが大事です。

自分のことは自分でできるようになる!

良いことも悪いことも自分で判断でき、行動する。
石研は個別対応の塾ではありますが、

付きっきりの塾ではありません。

今の自分にとって何を勉強することが一番重要なの
かを自分で決めてもらい、

自分でできることは自分で進める、分からない問題が
できた時に自分から進んで先生に教えてもらって解決
する。

そんなお子さんになってもらうように指導しています。

「うちの子は黙ってたら何もできないです。
 自分から質問なんてできるでしょうか」と

当初心配されたお子さんが3か月もたたないうちに
自分から動けるお子さんに変身している姿に

お母さんが感動されます。

「つい声をかけてやってあげたくなるんですが
 わが子のためだと自分を戒めてました。

 おかげで自分でなんでもやれるようになった
 わが子を見て、やっぱりこれが正しかったんだ
 と今つくづく思ってます。」

今春希望の高校に合格した石研生の親御さんから
そんなメールをいただきました。