石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 成績がいい子と良くない子の違い

成績がいい子と良くない子の違い

2022/04/14

成績がいい子と良くない子の違いって

何だと思います?

もともとの地頭でしょ。

もちろんそういう天才的な人はいます。
でもそういうごく一部の人を除いて

できる子は自分ができると信じている

できない子は自分はやっても無理だと
おもっている

その違いです。

ではどうしたら自分は出来るんだと
思えるようになるのでしょうか。

周りの影響です。

お母さんお父さんやおじいちゃん
おばあちゃんが

お前は頭がいいんだよ」と

いつも言っていれば当然本人は
そう思います。笑

反対に

「お前は頭が悪いんだから
 もっとがんばらなくちゃいかん」と

いつも言われていれば当然本人は
自分はバカなんだと思うはずです。

この差です。

たとえ今成績が悪くても、やればできると
思っている子はやればできるようになるのです。

だから、お父さんもお母さんもおじいちゃんも
おばあちゃんもみんなで

「お前はやればできる頭をもってるよ」

言い続けてください。

もちろん塾ではいつでもそう言っています。