石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 家ではこんなにやれません

家ではこんなにやれません

2022/04/16

今日土曜日は英検・漢検合格講座と

中学受験・高校受験合格講座の日です。

みんな一生懸命に勉強しているわけです
が、特にある小6の生徒さんは

英語を2時間、国語、社会、理科をそれ
ぞれ1時間、合計5時間も塾で勉強して
かなり進みました。

授業の終わりに
「疲れたでしょ。5時間も集中が切れない
 でよくがんばったね」と言ったら

「塾だからできるんです。家では1時間も持たない」
と言うのです。

そうだよね、小6の子が5時間も集中して勉強できる
のは

やっぱり周りにやる気のある仲間がいてこそできるん
だよね。

もちろん中3生もみんな一言も話さずがんばりました。

なんかこの調子でやっていったら来年の中学受験・高校
受験はすごい成果が発表できそうです。

楽しみが増えました。