石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 繰り返さないと覚えられません

繰り返さないと覚えられません

2022/04/18

ある生徒さんが数学の問題が

スラスラできるので

「すごいねえ~。よくできるじゃない!」

と言ったら、こう答えてくれました。

『だって、もう3回も同じような問題を
 やってますもん』

実はここが大事なポイントなんです。

人間は忘れる動物ですよね。
ですから、一度分かったと思っても
日が経つにつれて当然忘れてきます。

でも、忘れる前にもう一度繰り返すと
思い出すんです。

それを繰り返すときちんと知識が頭に
定着します。

ですから、やっぱり何度でも繰り返す
ことってとっても大事なんです。

それには時間が必要です。
できれば家でもう一度やってみることを
お勧めします。

それができない人は塾に来てください。
毎日やれば忘れる前に思い出します。