石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 今後さらに国語力が重要になってきます

今後さらに国語力が重要になってきます

2022/04/19

今年の千葉県の公立高校受験でも

すべての教科で国語力が今まで以上に
必要な問題が多くなってきました。

つまり、問題を読んでそれを理解して
解かなくてはいけない問題
(思考力・判断力)が主流になってき
ているのです。

こうした傾向はこれからさらに強まる
ものと思います。

じゃあ、どうすればいいの?

国語力(読解力)をつけるために
少し長めの文章を読んでそれをまとめた
り、反対に自分の意見を50字以内で
書いてみたりすることが有効です。

これらは暗記ではできないので、一朝一夕
で培うことはできません。

文章をたくさん読む機会・時間を多くとり
ましょう。

塾ではいろいろなジャンルの文章を読んだり
書いたり、まとめたりする訓練を始めてます。