石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 生徒全員が上を向いて歩けるように

生徒全員が上を向いて歩けるように

2022/04/24

塾で勉強しようと決意した時

全員が自信満々とはいきません。

むしろ勉強に自信が無かったり
自分の能力に不安を持っていたり
するお子さんの方が多いかもしれ
ません。

でも、石研では生徒さん一人ひとり

君ならできる!
・あきらめないで、絶対にできるようになる!
・すごいね。こんな能力があったんだっ。

と、授業中に常に言って励まします。

子どもたちもいつも言われ続けているうちに
本当に自分には能力があるかもしれないと
気づいてくれます。

そうしてできた自信が
    成績を上げる力になります。

勉強は人に強制されてやるものではありません。
強制されてやっても身につきません。

まずは自分でもやれるんだという自覚=自信

これに気づけばあとはどんどん自分で勉強をやり
だします。

お前は自分ではやれないからと、無理に宿題漬け
にするから

勉強がきらいになり、自信を失うのです。

自分ならできると思えるようになって、常に
上を向いて歩けるようになるために

石研では生徒さん一人ひとりに

やればできるじゃない

と勇気づけの言葉を伝え続けています。