石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 何でもすぐに教えてくれる塾っていいの?

何でもすぐに教えてくれる塾っていいの?

2022/05/01

塾を選ぶとき

「うちの子は一人では何にもできない
 から、そばに先生がいて付きっきり
 で教えて下さる方がいい」と

完全個別の塾を選ぶ場合があります。

しかし、私たち塾教師仲間の間では
こうした完全個別で教えてもらっても
成績は上がらない!

というのが定評になってます。

どうして個別指導塾で手取り足取り
教えてもらうと成績が上がらないので
しょうか。

それは、テストの問題を見ればすぐに
分かります。

確かに
大化の改新は何年に起きましたか?という
問題なら誰だって教えてもらったとおりに
書けばいいのですが、

どうして大化の改新は起きたのでしょうか?
またその結果天皇制にどう影響しましたか?

というような問題が出た時は自分で考えて
書かなくてはなりません。

数学の問題にしてもそうですが、これまで
ならったことがそのまま出題されるよりも
ちょっと考えなくては答えが出ない問題が
よく出ます。

そんな時いつも教わってばかりで自分で
あれこれと考えて自分で答えを出すことに
慣れていない生徒さんは手も足も出ないこと
になります。

やはり自分で試行錯誤していろいろ考えて
答えを出す習慣を日頃から身につけることが
テストでいい結果をだすにはどうしても必要
になります。

何から何まで全て指示されないとできない人間
では

これから社会人になったとき自分で判断ができな
いようでは使い物になりません。

どうか
まずは自分で考えて判断をする習慣を身につける、
そしていろいろ考えても分からない所を先生に
自分で質問できる生徒さんになってください。

そうすればきっとテストでもいい成績が取れる
ようになります。