石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 子どもがくじけそうなとき

子どもがくじけそうなとき

2022/05/02

お子さんは元気な時もありますが

ちょっとしたことで元気をなくし
くじけそうになります。

そんな時親としてどういう対応が
望ましいのでしょうか?

石研で私たち講師が生徒さんに対し
日頃から実践していることをお話し
ます。

まずは励ます

 君なら絶対にできるよと励まします。
 ただ単にがんばれと言っても元気が
 でません。

次に気持ちに寄り添う

 誰だってやる気が出ない時もあるよ。
 先生だって勉強をやりたくないと思う
 時もあるからねと気持ちを理解する
 ようにします。

こうした理解がお子さんをもう一度やる
気にさせるコツのようです。

ただ単に理由も聞かないでがんばれと言っ
ても効果的ではありません。

ましてや、怠け心から来ているかのように
対応するのは避けたいですね。

自分が理解されていると思えることが、また
がんばろうという気にさせてくれるようです。