石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 苦手科目は基礎から?

苦手科目は基礎から?

2022/05/05

苦手科目は基礎からもう一度戻って

やりましょう…?

例えば数学が苦手な生徒に
君は基礎ができていないから小5から
もう一度戻ってやりましょう

と言われて
「そうだよね。僕は小5の分数計算
 が苦手だから、そこからもう一度や
 り直そう」と思えるのでしょうか

実は数学が苦手な子は数学にコンプ
レックスを持っているのに

さらに君は数学がダメだから小5の
内容からやろうと言ったら

もうプライドも何もあったものでは
ありません。

そんなことをしているからさらに数学
がイヤになってしまうのではないでしょ
うか。

石研では、
今やっている内容を教えながら、ひそか
に(?)分数の計算も教えていきます。

そうするとその子のプライドも傷つけない
で教えられるのです。

私たち塾人は生徒さん一人ひとりにあった
教え方を実践しています。

そのためにも対面授業は無くてはならない
ものです。

その辺をオンライン授業でやろうとするの
は少し無理ですね。

映像授業やオンライン授業ではできないもの
があるのです。