石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 楽しさ満載、石研の授業

楽しさ満載、石研の授業

2022/05/07

勉強は楽しくないけど、我慢して

勉強することで精神が鍛えられる、
なんて誰が決めたのでしょう。

勉強は楽しくなければいけません。
まずは、強制されてやる勉強は
楽しくないっ!

「今日はこの問題集を4ページ終わら
 せるよ。終わらなかったら帰さない
 からね」なんてやられたら

誰だって勉強ってイヤなものだよねって
気分になります。

でも、自分が今やりたい内容を自分で
決めてやるなら、どうでしょう?

やる気が出ると思いませんか?

やる気が出るには強制されない、やりたい
内容が分からないときはアドバイスがもら
えるということが大事ですね。

あともう一つ大事なことがありました。

それは、
 やったことをほめてもらえること

オリンピックをめざす一流のアスリートで
さえ、やはり優勝した時にみんなから称賛
を浴びたり、金メダルをもらうからがんばる
のではないでしょうか。

やっぱりみんなから認められる、ほめられる
ってことは誰でも気分がいいものです。

そして、がんばった分ほめてもらって、ポイン
トももらって、貯まるとご褒美がもらえる制度
も石研にはあります。

よくお母さんから
「不思議なんですよね。雨が降るとかえって
 喜んで塾に行くんです。」と言われますが

実は雨が降るとポイントが2倍になるんです。
そんな小さなことでもお子さんにはうれしいら
しいです。

まだまだ、生徒さんが勉強を楽しくするいろい
ろな仕掛け(?)が石研にはあります。

そんなことで勉強が楽しくでき、やる気が出る
のかとおっしゃるかもしれませんが

基本は勉強が分かることです。

勉強が分かる、自分もまんざらでもないな

そんな気持ちを持ってもらえることを最優先に
毎日生徒さんを教えています。