石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 国語ができればどんな科目でも自分で問題が解ける

国語ができればどんな科目でも自分で問題が解ける

2022/05/09

私は千葉県公認「千葉学習塾協同組合」

の会員です。

「千葉学習塾協同組合」の会員の塾の
先生方はみなさん地元に密着した地道な
指導をされている方々ばかりです。

最近はコロナ禍の影響であまり勉強会が
できませんが、以前は頻繁に勉強会を
していました。

みんなで持ち回りの塾に集まって、生徒
指導などの勉強会をしていました。

みなさんとても熱心でさすがに地元で
責任ある地道な教育活動をされているなあ
といつも感心していました。

そういう塾の先生方に
「みなさんは子どもの頃塾に通っていました?」

とお聞きすると

「いや~、自分が塾で教えていながら、自分は
 塾に行かないで自分で勉強していたなあ」と

おっしゃるのです。

 「どうして塾に行かなかったのですか?」

『いや~、自分で参考書を読んで勉強したね」と
のお答え。

そうなんです。国語力さえあればあとは自分で
一人でも勉強出来るんです。

あとはやる気だけ。

そういう意味でも国語力は大事です。
どんな科目でも文字で書いてあるかぎり、その
文字を解読できる力さえあれば、どの科目でも
独力で勉強できるのです。

石研でも、めざすは「独力で勉強できる力を
つける」こと。

これができるようになれば、大人になっても
社会人になっても、どんどん自分で勉強して
上をめざせるようになります。

そのためにも、まずは自分で問題を解いて
それを読み解けるだけの力をつけさせること。

これをめざして指導しています。