石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 子どもはみんな一人ひとり違うから...

子どもはみんな一人ひとり違うから...

2022/05/10

石研も以前は一斉授業をしていました。

でも、どうしても一斉授業では落ちこぼれ
がでてしまいました。

もちろん理解が遅い子には補習もしました。
授業を欠席したお子さんにはその授業の補習
プリントを渡して「分からない所は聞いてね」
とフォローもしました。

でも、それでも落ちこぼれが出てしまいます。
そして、もっと残念なのが

「浮きこぼれ」と言って、本当はもっと先に
進める生徒さんなのに、みんなと歩調を合わせ
なくてはならないのでもったいないことに先に
進めないのです。

それで、石研では一斉指導(授業)はやめました。

考えてみれば当たり前の話で、人間個性も違うし
その時点での学力や理解度もみんなそれそれ違うの
です。

じっくり一つ一つかみしめるように進むお子さんも
いれば、どんどん先に進めるお子さんもいるのです。

一人ひとりに合った指導をするのならやっぱり個別
指導です。

ただ個別指導にも欠点があります。

 それは競争心がわかないことです。
自分のペースで学習するのはいいのですが、ややも
すればのんびりと進んでしまうきらいがあります。

これに関しては、同じ空間(教室)で隣が何を勉強し
ているのかわかるところで勉強することで

やる気も出るというものです。

また、何から何まで先生が指示するのではなく、
自主性を育むように、自分で学習計画を立てさせて
勉強することで自立心もついてきます。

まだまだ理想の指導には程遠いですが、一人ひとり
を大事にしながら指導していきたいと思ってます。