石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 勉強は楽しくやるもの

勉強は楽しくやるもの

2022/05/12

生徒のみなさんに

「どうして家で勉強しないの?」と

聞くと
「だって、やろうとすると親が
 宿題はやったの?明日テストでしょ?」

なんてすっごくうるさいし、それでいて
親も弟も一緒に隣の部屋でテレビを見て
ワハハ笑っているんだから、

やる気がなくなる

勉強は強制されてやっても楽しくありません。
でも、塾でなら、先生がその子にぴったりの
問題を出してくれるし、分からない所は
楽しく教えてくれるし、問題が解けると

「すごいね~!この問題ができるなんて
 りっぱ、りっぱ」と言ってほめてくれるから

やる気が出るし、勉強が楽しくなるんだよね。

勉強がやる気になるコツ
 ①自分がやって7割解ける問題であること
 ②分からない所は先生が優しく教えてくれること
 ③問題が解けた時よくできたとほめてくれる人が
  そばにいること

勉強が楽しいって思えるようになるって
その子にとって一生の宝です。