石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 成績が上がるお子さんに共通する親の行動とは?

成績が上がるお子さんに共通する親の行動とは?

2022/05/21

勉強をきちんとやり、成績を

上げているお子さんたちの親御
さんには共通点があります。

それは、
過干渉ではない。
 特に小学4年生くらいから子ども
 には子どもの世界があり、その中
 まで立ち入る行動を親が取ること
 で子どもは親に不信感を抱きます。
 
 信頼関係がなくなると子どもは勉強
 を頑張らなくなります。

他の子や兄弟と比べない
 「お兄ちゃんは勉強ができるのにこの子
  はどうしてできないの?」
  
  そんな言い方をされたら子どもだけで
  なく、大人でもやる気がなくなります。

先生の悪口を言わない
  学校の先生の悪口を親が言っていると
  お子さんは先生を信頼できなくなります。
  結果として、授業を真面目に聞かなくな
  ります。

親の行動をお子さんはいつも気にしていないようで
実はとても気にしているものです。

塾の面談でも、親御さんがわが子の良いところを
私に言う時お子さんはうれしそうです。

反対に「うちの子、家では全く勉強しないんです。
このままではまともな高校なんて入れませんよね」
と言っている時お子さんは悲しそうです。