石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 大学に行きたいっ

大学に行きたいっ

2022/05/30

大学に行きたい、それも有名大学に。

そう心に決めてがんばっている
生徒さんが石研にいます。

自分で目標を決めたからこそ、がんば
れるんですね。

親に言われたからとか、
みんなが大学に行くと言っているから
なんとなく…

そうではなくて自分で自分の行く道を
決めてがんばる人はエネルギーがちが
います。

すっごく真剣です。やる気まんまんです。

これは誰にでもいえることです。
大人だって人に言われて動いてもやるき
がでません。

小学生や中学生だって、ただ

勉強をやりなさい、勉強は大事なんだよ

と言われてもやる気がでるわけがありません。

将来何がしたいの?そのためには大学は必要?
だったら高校はどこに行きたいの?

そうして将来の展望をお子さんと話し合って
お子さんの夢に寄り添ってあげることが大事です。

元石研生で、小さい時から身体が弱くて、入退院
を繰り返すようなお子さんが将来は自分のような
身体が弱い人を助けたいと一生懸命勉強して

現在看護師として日々元気に活躍している人も
います。

小・中学と勉強が遅れて「なんとか人並みに勉強が
できれば…」とのお母さんの願いで石研に入会して

辛抱づよくお子さんを見守り続け、高校に合格した
ときは学校の先生から「合格したなんて奇跡だ」と
までいわれたくやしさから、お母さんはお子さんを
励まし続け,本人もそうしたお母さんの励ましに応え
て頑張り、

大学にも合格!今は本人の希望通り、高校の国語の
教師になってがんばってます。

みんな家族が温かく見守ってお子さんをはげまし続け
たことでお子さんは夢を持ち目標をかかげるようにな
ました。

決して無理やりに強制しての結果ではありません。
自らが自らの道を切り拓いていくエネルギーは
あたたかく見守ってこそでてくるものだからです。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

          小4から高3まで個別対応で  
          教える塾・石研プロダクティブ
          検見川町1-600 平日15時から