石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 最近家でも勉強するようになって驚きです

最近家でも勉強するようになって驚きです

2022/05/31

ある中学生の生徒さんの

お母さんから嬉しいメールを
いただきました。
  
『いつも○○が大変お世話に
 なっております。
 最近の塾での○○の様子は
 いかがでしょうか。

 最近ちょっと驚きがあった 
 のでお知らせしたくメールを
 さしあげました。

 実はこれまでうちの子は家で
 一切勉強した事がありません
 でした。

 それが最近テストが近いせい
 でしょうか、家でも勉強する
 姿があります。

 家で勉強しないことにすごく
 不安をいだいていたのですが、
 塾長先生が自分で自覚すれば
 きっとやりだすとおっしゃっ
 ていたのを思い出し、がまん
 して○○には何も言いません
 でした。

 それが、最近になってやっと
 やる気になったのかと少しホ
 ッとしました。

 こんな○○ですが、これから
 もよろしくお願いします。』


 勉強は強制されてやっても
 身につきません。

 反対に勉強がきらいになる
 だけだと思います。

 特に学校で一生懸命にがんば
 ってきて、家ではホッとした 
 いのです。

 塾に通っているのなら、それ
 で十分です。塾ではみなさん
 真剣にがんばっていますから。

 やる時が来ればきっとやる。
 
 そう信じて見守ってあげて
 ください。