石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > こんな問題もできないのかと父に言われて算数が嫌いになった

こんな問題もできないのかと父に言われて算数が嫌いになった

2022/06/02

勉強がきらいなお子さんで

特に家ではやる気にならない
場合が少なくありません。

石研でも数学が大の苦手だと
いう中学生がいたのですが

その子に
「君って他の科目はできるのに
 なんで数学は苦手なの?」と

聞いたことがあります。

 「実は小学生の時、父がとなり
  で算数をおしえてくれている
  時があって、その時私が解い
  ているのを見て

  なんだこんな問題もお前は
  できないのか、情けないな。

  そう言われた時から私は算数が
  みるのもイヤになりました。」

お父さんは気軽に、でも身内だから
こそなんとか算数を得意になってほ
しいとの思いからそうおっしゃった
と思われます。

しかし、お子さんにとってはかなり
ショックだったようです。

お父さんお母さんがお子さんの勉強を
みてあげるのはなかなか難しいです。

どうしても私情がからんで感情的に
なってしまいがち。

やはり、ここは塾にお任せください。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
     勉強・受験はお任せください。
     小4~高3まで指導(5科目)
      いしけん