石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 石研は個別対応の塾です。一斉指導はしません。

石研は個別対応の塾です。一斉指導はしません。

2022/06/04

石研も昔は一斉指導の塾でした。

しかし、一斉指導の塾の時は
私の指導力不足もあったのかも
しれませんが、

必ず落ちこぼれの生徒が出てきます。

塾を休んだら、その授業の時の内容を
その子のためだけにもう一度やるわけ
にはいきません。

「先生、そのところよく分かりません。
 もう一度じっくり説明してください」

と言われても、じっくり説明していたら
他の生徒さんがあきてしまいます。

問題集にしても、同じ問題集をやっても
スラスラ進む生徒もいれば、ゆっくりじ
っくり進む生徒もいます。

ゆっくりじっくりやる生徒が決して成績
が悪いわけではなく、ただ自分のペース
で進みたいだけなのにそれを許しておく
わけにはいかなかったのが昔の石研の
一斉指導でした。

それで、これではいけない!

生徒一人ひとりがしっかり理解できる
まで、納得できるまできちんと教えな
ければ、…

一人ひとりの理解度や進み方にあった
問題集を使用しなければ、

理解をするのも速く、成績がいいお子さ
んにはもっと高度な内容を教えてあげて、
どんどん先に進んで、千葉高や千葉東高
校に合格きる指導をしたい...

そう思って、

一人ひとりに対応できる個別対応の塾
変えました(約18年前です)

私たち講師陣(3人)もそれなりに塾での
指導歴もベテランといえるまでになって、
どんな生徒にも満足できるような指導が
できるようになっていたことも個別対応の
指導塾にできた理由でした。

しかし、一人ひとりが満足できる指導を
することはなかなか大変で、問題集も一斉
指導なら1冊でいいのですが、

個別対応ですと、生徒一人ひとりに合わせて
何十種類もの問題集を用意しなくてはなりま
せん。

もちろんその問題集全てにきちんと目を通
しておくのも当然と言えば当然のことです。

教える側の負担は一斉指導の何十倍にもな
りましたが、生徒一人ひとり全員の成績をあ
げるにはどうしても必要なことです。

これからもこの個別対応指導でがんばって
いきたいと思っています。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
       検見川町1丁目600番地
       サイクリング道路わき
       小4~高3までの個別対応塾
        石研プロダクティブ