石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 成績がいい子はどこが違うのか…?

成績がいい子はどこが違うのか…?

2022/06/05

塾生で、成績がどんどん

上がって、学年で10位内に
入って、高校も県内有数の
有名高校に合格するような
子が毎年います。

そんな生徒に共通するいくつか
の特徴があります。

1)体力がある
  勉強はなんといっても集中力
  です。その集中力を維持できる
  のが実は体力なのです。

  成績がいい子はいつも元気です。
  反対に成績がなかなか上がらない
  子は少し長く勉強しただけで
  すっごく疲れます。

  疲れやすい原因としては生活が
  不規則、栄養バランスがよくない、
  運動不足などが考えられます。

2)親が過干渉でない
   優秀なお子さんの親御さんは
   一般にお子さんに「勉強しなさい」
   とあまり言わないようです。
   
   かと言って、無関心なわけではなく
   頑張ったときにはほめる、でもいつ
   でもがんばれるとは限らないことも
   知っていて温かく見守っているよう
   です。

3)家庭内のもめごとがない
   ある新聞記事で読んだのですが、家庭
   内にもめごと(夫婦間の不仲など)が
   あると、お子さんの心も穏やかでなく
   なり、結果勉強に気持ちがいかないよ
   うです。


 以上のようなことが成績優秀なお子さんに
 共通している特徴です。ぜひ参考にしてい
 ただければと思います。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

       千葉県公認・千葉学習塾協同組合認定塾
            花見川サイクリング道路わき
                石研プロダクティブ