石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 一人ひとりじっくり教えたい

一人ひとりじっくり教えたい

2022/06/06

私が個別指導ではなく、

個別対応の塾にこだわる
教え方をする理由があり
ます。

みなさんもご経験があると
思うのですが、

お子さんに「ああしなさい、
こうしなさい」と言って

「はい、わかりました」と
素直に言うことを聞きますか?

まず聞きませんよね。

むしろ
「なんでそうしなくてはダメなの?」
と反抗されます(笑)。

塾でも同じです。
個別指導の塾では先生が側について
ああしなさい、こうしなさいと指示し
ます。

生徒さんは心の中ではイヤだな…と思
っていても、そこは先生の指示ですから
しぶしぶやります。

でも、それはあくまでしぶしぶなのです。
ですから、あまり学習効果がありません。

でも、勉強していて自分が分からない問題
が出てきた時、「この問題分からない、
どうしよう…そうだ、側にいる先生に質問
すればいいんだ。」と思って自分から質問
する時は

もう聞きたい気持ちがいっぱいです。

私たちも教えたい気持ちいっぱいです(笑)。

こうして、生徒と先生が一対一で、ジックリ
問題に取り組めるのです。

このテクニック(?)はお母さんがお家でも
応用できます。

つまり、お子さんになにかしてもらいたい時は
お母さんから言い出さず、お子さんから言い出す
まで待って待っているのです。

そうしてお子さんから「○○して」と言い出したら
ニコっとして「いいわよ、何なの」と言ってみて
ください。

きっとお子さんは感謝こそすれ反抗はしないでしょう。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 
         千葉県認可:千葉学習協同組合認定
          個別対応塾石研プロダクティブ