石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 驚きの3周目

驚きの3周目

2022/06/10

花園中の定期テストは来週の

金曜日(6/17)です。

そう、あと1週間後です。

そんな中、中1の石研の生徒
さんが、びっくりするような
ことを言ってくれました。

「○○ちゃん、学校のワークは
 やってる?」

『うん、やってるよ。英語は
まだ終わってないけど、理科
と社会は2回終わって今3回
だよ』

「えっ、もう2回もやったの?」

これにはさすがに驚きました。

普通の生徒さんは学校のワークを
1回やるのも大変で、最後は答を
写してなんとかやったつもりになっ
ている人もいるのに、

なんと、
   3周目!

すばらしいですね。こうしたお子さん
がやはりテストでいい点数を取るのです。

とにかく定期テストはどれだけ勉強時間
をかけてやったかでほぼ順位がきまるの
ですから。

学年で1位を取るようなお子さんは日々
の予復習もしっかりやって、そのうえで

テスト2週間前からは毎日塾に来て、毎日
3時間~5時間もやってるんです。

定期テストでいい成績を取るくせ(?)を
つけると、高校に進学してから学内選考で
大学にまで合格できる制度がありますよ。

最近はこうした大学進学も増えているのです。

だから、中学のうちから定期テストでいい成績
を取るくせ(=習慣)をつけましょうね。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ―
     定期テスト対策で毎日塾で5コマ
     できる個別対応指導の塾
      石研プロダクティブ