石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 子どもを伸ばす親になりましょう

子どもを伸ばす親になりましょう

2022/06/13

たくさんの塾生をこれまで

教えてきて

すっごく伸びていったお子さん
には実は親御さんのすばらしい
援助があったんです。

すばらしい援助とは…

1)子どものやることに口出し
  しない

  「勉強やらなくていいの?」
  「テスト近いのにそれでいいの?」
  「宿題は?」

   お子さんも小学生高学年になると
   人格ができてきます。
   指図されることをとても嫌うように
   なるのが普通です。

2)わが子を信頼している・ほめてる
  「やる時が来れば必ずやると信じてるよ。」
  「お前が頑張ってるから私もがんばれるんだよ。」
  「テストっていい時も悪い時もあるよ。
   でも、お前が頑張ったこと知ってるから。
   それだけでお母さんは満足だし、お前を誇りに
   思っているよ。」

3)わが子の話を否定しない
   「おまえがそう決めたならやってみなさい」
   「おかあさんはお前のやることを信じてるから」

4)自分の子どもの頃の失敗談を話す
   「私もネ、宿題あまりやっていかなかったな」
   「親に隠れてこっそりとコミック読んでたな」
   「テストでさ、大失敗して英語で25点取った
    ことがあって、でも親(おばあちゃん)は
   『そんなこともあるよ』って許してくれたな。」

5)わが子の教育にかけるお金を惜しまない
   「塾にもっと行きたいならいいよお金出すから」
   「問題集や参考書、電子辞書が必要なら言ってネ
    お小遣いとは別にお金あげるから」
   「私立の学校に行きたいならなんとかするよ」

   ※お子さんは子どもの時のそういう援助に
    感謝して、自分が大人になった時、親に惜しみ
    なく援助するでしょう。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 
          小4~高3までの個別指導塾
             石研プロダクティブ