石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 高校受験はこの夏休みが勝負です

高校受験はこの夏休みが勝負です

2022/06/21

来春の高校合格をめざして

がんばっている中3生の
みなさんにメッセージです。

高校受験はまだまだこれから
の頑張りで決まります。

決してあきらめないでっ!

これまでの受験生で6月の
時点で高校が決まっている
中3生は1割くらいでしょう。

ほとんどの中3生はこれから
本格的に受験勉強を始めると
おもいます。

つまり、この夏休みが勝負です。

夏休みは毎日最低6時間は勉強
しましょう。

えっ?みんなそんなに勉強する?

はい、最低で6時間はやってます。
やる中3生は夏休みは午前中塾で
2時間、夕方3時間自宅学習、
そして夜また塾に行って3時間で
合計8時間です。

これって平均です。

ほとんど成績は勉強時間に比例し
ますから、1日6時間は普通なので

1日6時間以下なら偏差値も50以下
となってしまいます。

みなさんやってるんですよ。
友だち同士だと牽制していて本当のこ
とを話しません。

1日8時間はやるぞと思っていても
友だちにはせいぜい3時間でしょ、
やってらんないよ、と言いますが
実際はやってるんですよ。

これは本当のことです。
ここ2年間ばかりは合格祝賀会が
コロナ感染防止対策としてやれない
でいたのですが、

その前までは3月に合格祝賀会を
幕張のホテルスプリングスで盛大
に祝ってました。

その時夏休みはどのくらいやったか
と言う話になってほとんどの生徒が
1日6時間、千葉高や千葉東レベル
だと1日9時間くらいはやったと
本音を漏らしていました。

でも...実際自分がそんなに勉強
できる自信がない。

そんな人はやっぱり講習会に参加して
ください。

夏期講習会なら無理なく8時間レベル
でもやれます。実際、去年も約2割の
石研中3生は毎日8コマコースでした。
(平均して毎日6コマ)

とにかくこの夏休みが勝負です。
この夏頑張った人は9月からの伸びが
違います。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー 
   ☆高校受験ならお任せください
    個別指導の石研プロダクティブ