石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 石研の生徒ってみんな優しいね

石研の生徒ってみんな優しいね

2022/06/23

石研は一つの教室で

いろいろな学年(小4から高3まで)、
いろいろな学校の生徒さんが一緒に
勉強している塾です。

でもなぜかみんな和気あいあいと
勉強しています。

特に小学生は他の学校の子でも
すぐに仲良くなってしまいます。

また、他学年の生徒さんとも仲良く、
小学生は中学生の勉強ぶりをみて
一生懸命に勉強する大切さを学んで
いるようです。

石研の塾長である私は常々石研の
生徒たちに言っていることがありま
す。

それは
1)ウソはつかない

2)人の悪口は言わない

3)他人には優しくする

たとえどんなに勉強ができても
ウソを平気でついたり、
友だちの悪口を言ったり
他の石研生に優しくできないの
なら

全く勉強している意味がないんだ
と常々話しています。
(私の人生訓でもあります)

おかげさまでと言うべきか、
石研生はほとんどのお子さんが
優しい性格です。

これは、石研が個別指導塾だから
ということも関係しているかもし
れません。

一斉指導の進学塾だと、周りが
ライバル同士になって、いい意味
でも悪い意味でも生徒同士が
競争相手となるものです。

しかし、個別指導ですと自分の競争
相手は自分です。自分の自覚次第で
勉強が進むからです。

だから、
  みんながとても仲良しです。