石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 塾ですから、分かるのは当たり前です

塾ですから、分かるのは当たり前です

2022/06/24

塾で教わるとほんとよく分かる

とよく言われます。

でも、塾ですから、教えること
にかけてはこう言っては何です
が学校の先生よりも上手いと自
負してます。

ただ…

生徒のサイドから考えると
分かっただけではダメなんです。

分かったことをさらに練習して
自分のものにまで落とし込まな
ければテストでは通用しません。

そのために、一斉指導の塾では
(以前は石研も一斉指導の塾で
 した)
その部分を宿題にしてました。

教えるべきことは教えた。後は
生徒のみなさんあなたたちが自
宅でしっかり練習してください
というわけです。

でもね、

  それができないんです。

できてれば苦労はしません。

家では学校の予復習もあるだろう
し、学校の宿題もある。

さらに、ゲームもやらなくては(?)
いけないし、コミックだって読み
たいし、…ということで

塾の宿題なんてできるわけがない
のです。

それで、石研では一斉指導も宿題も
やめました。

そして、塾内でまず新しい学習内容
を分かってもらう、

へえ~、こんな難しい問題も塾の先生
に教わるとすっごく簡単に思えるね

そんな生徒からの感想に

分かっただけで満足してちゃ、テスト
では解けないぞ~。

理解したと思ったら練習問題をやって
自分のものにしようね。

でも、ここまでやるにはやっぱり各教科
最低週に4コマくらいないとできません。

週に1コマや2コマではやっぱり理解す
るレベルで終わってしまいます。

どうぞできましたら、塾にたくさん来て
ください。

そうすれば、必ずや学力がアップすること
間違いありません。

実際毎日2時間、3時間塾で勉強している
生徒さんはきっちり結果を出してます。

塾が子どもたちの勉強部屋

これが石研のコンセプトです。

ー ー ー ー ー ー ー ー 
   成績を上げることに全力です。
   個別指導スタイルの塾
   石研プロダクティブ