石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 子どもの成績が上がらない原因

子どもの成績が上がらない原因

2022/06/25

うちの子は成績が

あがりません…と
お悩みのお母さんは
多いです。

どうして成績が上が
らないのか、

その原因をこれまで
の私の30年間以上
の塾での経験から
考えました。

お子さんの成績があがらない
原因(ご家庭に関してバージョン)

その1)親子関係がわるい

 お子さんに対して過保護・
 過干渉だとお子さんは
 自分で何かやろうとする
 意欲が湧きません。

 反対に放任主義でもいづれ
 お子さんは荒れてきます。

その2)兄弟を比較する

 お兄ちゃんは何も言わなくて
 も勉強したのに、この子は
 ほんとバカだから言っても
 やらないの

 兄弟を比較されると悪いほうの
 お子さんはひねくれてきます。

その3)夫婦関係がよくない

 夫婦関係が良くないと、お子さん
 は安心して毎日を送れません。
 当然心配で勉強をやるきになれま
 せん。

その4)お母さんが仕事をしていて
 お子さんのことが二の次になってる

 お子さんはいつもお母さんに気にか
 けて欲しいと思っているものです。

 そんなお母さんが仕事で忙しくて
 お子さんをかまってあげられないと
 お子さんは勉強に気が向かないで
 その欲求不満をほかにぶつけます。

その5)お子さんの習い事などにかかる
 金銭的なことをケチる

 お子さんが「こんど○○を習ってみたい」
 と言ったとき、またお金がかかること
 をするの?いったいあなたにいくらお金
 がかかっていると思ってるの、と

 教育に関するお金のことを気にされると
 子どもながらにあまり負担をかけてはい
 けないんだと考え、ほんとは塾にもっと通
 いたいのだけれど遠慮してしまう…
 

お子さん(中学生まで)にとってお母さんは
絶対的な存在で、いつでも元気で優しくあっ
てほしいもの。

そして、なによりも自分のことを一番愛して
くれている存在であってほしいと思っている
ものです。

お子さんがイマイチ勉強に身が入らないよう
でしたら、上記の5つのことをチェックして
みてくださいね。

これまでの私の塾長としての経験から思った
ことです。