石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 進路は親子でよ~く話し合おう

進路は親子でよ~く話し合おう

2022/06/27

高校はどこを受験したらいいのか

とても悩ましい問題です。

進路を決めるときは親子で徹底的
に話し合いましょう。

でも、親御さんに注文です。
絶対にお子さんの意見や希望を
否定しないことです。

「あなたは一体どこに行きたい
 の?自分のことなんだからも
 っと真剣に考えなさいよ。」

「そんないい加減な決め方で
 いいの?将来苦労するわよ。」

「だから、私が言ってるでしょ。
 ゲームばっかりやってないで
 ちゃんと勉強しなくっちゃダメ
 だって。」

 「親戚の○○ちゃんを見習い
  なさい。きちんと自分で 
  行きたい高校を決めてしっ
  かり勉強したからあんない
  い高校に行けたのよ。」

 「一体あなたはどこに進学し
  たいの?もっとはっきり
  言ってみなさい」


 こうした親御さんの態度は
 お子さんを委縮させるだけ
 です。

 まずはお子さんの意見や希望
 をじっくり聞きましょう。

 決してお子さんの意見や希望を
 否定はしないようにしましょう。

 その上で親御さんが協力できる
 ことがあれば協力できるという
 歩み寄りが必要です。

 高校は義務教育ではありません
 から、退学もあり得ます。

 お子さんが自分で納得できるま
 でとことん付き合って話し合い
 ましょう。

 そして、それでも迷ったり、ど
 この高校にしたらいいのか迷っ
 た場合は

 どうぞ遠慮なく

 石研プロダクティブ塾長・石川
 にご相談ください。

 いつでもお待ちしております。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー 
    京成検見川駅徒歩3分
    個別対応指導で地域一番塾を
    めざす、石研プロダクティブ