石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 高校受験が不安なあなたへ

高校受験が不安なあなたへ

2022/06/30

高校に合格できるのか

不安な中3のあなたへ

このままの成績で高校に
合格できるのだろうか。

さらにたとえレベルを落
として下の高校に合格し
てもそこでちゃんと勉強
できるのか

きっと不安だと思います。

でも、この夏休みからがん
ばればまだまだ希望はあり
ます。

たいていの中3生はこの夏
休みからがんばって合格し
ているからです。

でも受験勉強ってどうやるの?

詳しくお教えしますから、もう
すこしおつきあいください。

まず、高校入試に出る問題は
中1から中3までの間に学習した
ところから出るのです。

だから、もう一度中1からこれま
で学習したことを復習することか
ら始めてください。

できれば中1~中3までの復習が
できる問題集を買ってやるといい
でしょう。

そして、中1からの復習を一通り
やったら

実力テストを受けてみましょう。
(Vもぎという実力テストが毎月
 あります)

実力テストを受けると自分の弱い
所が分かります。

たとえば計算はできるけど、図形や
証明問題ができないとか…

そして、その弱い部分を重点的に
復習しましょう。

また、どこの高校が合格できるかも
Vもぎを受けることでわかりますよ。

そうして11月ごろからはこれまでの
入試問題をやってみるといいです。

ただ、今すぐ過去問をやってもきっと
自信を失くすだけですのでやはり
11月ごろからやるのがベストです。

そうして自分の行ける高校が決まったら
あとは絶対に合格できるように弱い科目や
苦手な分野を中心に勉強していくといいです。

これまであまり勉強をしないできた人は
夏休みこそたくさん勉強ができる時なの
ですから

この夏休みが成績を上げる最後のチャンス
と思って頑張りましょう。

夏休みにしっかり勉強しないで9月になってし
まうと、それはもう大変ですよ。

あなたの友達だってみんな夏休みにしっかり
勉強しているはずですから

勉強をしていなかったらますます差が広がって
「あ~、もう自分はダメだ~」という気持ちに
もなりかねません。

そうなるとさらに焦ってどうしていいのかわから
なくなって絶望的な気持ちになるかもしれません。

そうならないためにも、ぜひ、ぜひ

この夏にやるっきゃない

と覚悟を決めて頑張ってくださいね。

もし自分で勉強することに不安がある人や勉強を
分かりやすく教えてくれる人がそばにいればなあ
なんて思ったりしたら

石研の夏期講習会を考えてみてくださいね。

石研の夏期講習会は一人ひとりが自分のペースで
勉強出来る講習会ですから、基礎からじっくり
教わることができます。

3人の先生はみんな受験勉強を熟知しているベテ
ランですから、安心して任せられます。
優しい女の先生(大学で心理学を学びました)も
います。とっても詳しく1から教えてくれる先生
もいます。なんでも相談できる先生もいます。

また、学習日や時間帯も自分で決めて参加できるので
便利です。もちろん科目も1科目から5科目までおそ
わることができます。

ともかく、この夏休みから本気になってがんばれば
まだまだ高校に入れる望みがあります。

  最後のチャンスを逃さないでくださいね。

石研の夏期講習会のお問い合わせは
☎ 043(271)2518 平日15:00~22:00 か
石研ホームページをご覧なってください。