石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 虎視眈々

虎視眈々

2022/07/03

石研では生徒たちに無理に

強制して勉強をさせません。

例えば、次の問題が解ける
までは帰させないとか

塾で終わらなかった問題は
家でやってこいなどとは
絶対にいいません。

しかし、本人がどういった
ことに興味を持っているのか

やる気になるきっかけは何な
なのかについては

いつも虎視眈々と見ています。

そして、本人にやる気の兆候が
でてくるとそれッとばかりに
その切込み口から勉強を提案し
ます。

それがいつになるのかわかりま
せん。

入会してすぐお子さんもいれば
2年も3年もかかる場合があり
ます。

でも一旦やる気に火がつけば
もうあとはどんどん成績が伸び
ていきます。

誰が止めてもやり続けます。
成績が伸び続けます。

反対に無理やりに強制して
問題集をやらせたり、宿題を
出してみたりして

成績を無理に上げると、その
反動が来ます。

つまり、勉強が大っ嫌いになり
ます。

そして親に当たります。

俺がこんなになったのはお前の
せいだぞっと親に口答えをします。

最悪高校を退学したり、引きこも
りになったりする場合もあります。

やっぱり勉強は無理はいけないよ
うです。

本人がやる気になるようにいろいろ
仕向けたり、すこしでも頑張った時
にほめたりしてお子さんの重要感を
高めてあげることが大事だと思いま
す。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー 
  個別対応指導で一人ひとりの学力
  を上げる 石研プロダクティブ