石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 数学(算数)が得意なお父さんに教わって数学(算数)が大っ嫌いになった生徒

数学(算数)が得意なお父さんに教わって数学(算数)が大っ嫌いになった生徒

2022/07/07

数学がどうしても苦手な生徒

がいました。

分数が分からないとか割り算が
分からないというレベルではな
く、

とにかく数学をやること自体が
嫌いという生徒です。

お母さんもどうして自分の子が
そんなに数学が嫌いなのかが
分かりません。

それである時何気に聞いたこと
から理由が分かりました。

「小学生の時お父さんに教わっ
 てた…」

これなんです。後でお母さんに
確かめたところ、

お父さんは工学部出身の理系が
超得意なんだそう。

それでお子さんが小さい時に
付きっきりで教えていたのだそ
うです。

そして、お子さんが間違えると
「何度言ったら分かるんだよ!
 そんな簡単な問題がわかんない
 ようじゃ…」と言ってたようです。

それでお子さんは泣きながら勉強
して、それですっかり勉強(算数)
嫌いになってしまったということ
です。

お父さんにしてみれば、わが子の
算数を何とかしたいの気持ちから
つい怒ってしまったようです。

その気持ちもわかります。

でも、やはり身内が教えることの
危険性を理解すべきでした。

それでも、お父さんもそれに気づ
いて

それからは勉強は塾に任せて、自分
は家では全く勉強を教えなくなって

かえって、親子の関係が良くなった
ようです。

そしてそれにともなって、その子の
算数嫌いも徐々に直ってきました。

お子さんを教えるとつい感情的にな
ってしまいます。

ここはやっぱり塾に任せてください。

まずは算数のおもしろさに気づいて
もらう。

または自分だってやればできるんだと
いう小さな自信をもってもらえるよう
に教える。

これが勉強を得意にする方法です。