石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 親が子どもの勉強をみてあげるとたいてい失敗します

親が子どもの勉強をみてあげるとたいてい失敗します

2022/07/29

特に小学生の時

勉強が得意なお父さん・お母さんが
お子さんの勉強を一緒に見てあげる
ご家族があります。

しかし、(失礼ながら)その試みは
たいていは失敗します。

理由は親の期待感が強いからです。

どうしてそんな簡単な計算がわから
ないの?

さっき言ったばかりでしょ!!

こんなことを言われながら勉強をし
てもすこしも楽しくありません。

でも、親としてはなんとかしてお子
さんに勉強が得意になって欲しい願
いからついきつく言ってしまいます。

先日公園で親子でサッカーをしてい
るのを見かけました。

お父さんはスポーツマンらしく、な
かなかドリブルなども軽快にこなし
てます。

お子さんはそうしたお父さんから
ボールのけり方から教わっているら
しいのですが、

お父さんも初めはにこやかに教えて
ましたが、だんだんヒートアップし

「何度言ったら分かるんだっ。
 そんな蹴り方じゃダメっ!」

しまいには、
「バカっ、その態度は何だっ。
 はっきり返事しろっ!」と言って

お子さんのお尻をたたいたりまでし
ていました。


 あ~、あれじゃ、あの子は
 サッカーが好きにならないな…


お父さんも他人のお子さんを教える時は
きっともっと優しく、もっと辛抱強く
教えることができる人なのでしょう。


親が子どもを教えるのは難しいです。
やっぱりここは塾などの環境の方が
よさそうです。