石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 言われたことだけできればいいの?

言われたことだけできればいいの?

2022/08/12

石研へのお問合せでよくあるご

質問が

「うちの子、自分からは質問も
 できないようなんです。
 石研さんのように自分から質問
 する形式の塾ではうちのような
 子ではダメですよね」

というのがありますが、実際は
最初こそ質問できないでこちらか
ら促してやっと質問するような
お子さんが

石研のような指導環境にいると

だんだん自分から進んで質問でき
るようになります。

何から何まで面倒見がいい塾では
ただ言われたことだけやっていれ
ばいいのかもしれませんが

そういう環境に慣れてしまって

それがずっと続いたらその子はどう
なるのでしょうか?

言われたことだけできればいいと
錯覚して、そのまま社会人になった
としたら

きっとその子はこれからの社会では
やっていけなくなるかもしれません。

30年前の昭和の時代なら言われた
ことだけやっていても社会人として
仕事ができたのかもしれませんが

これからはただ機械的にやるような
仕事はすべてロボットがやるように
なるでしょう。

自分から進んで計画・発案ができ、
積極的に行動できることは当たり前
な社会になるでしょう。

その時一番困るのは言われたことしか
できない人です。

そうならないためにも、自分から進ん
で質問も勉強もできる人にならなくて
はいけません。

うちの子は親がやってやらないと何も
できない…

個別指導で1対1で何から何まで指示
してくれる面倒見のいい塾でないと…

そんなお子さんになってほしいですか?