石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > うろ覚えではテストで点数が取れない

うろ覚えではテストで点数が取れない

2022/08/22

勉強をある程度やっては

いるのに成績が良くない…

そんな人はうろ覚えを疑って
ください。

一応やってはいるのだけれど
時間があまりとれない場合な
どはどうしても学習内容が
うろ覚えになっています。

そうすると、とりあえずはや
ってあるのだけれど

テスト用紙を前にすると
やったことが思い出せなかっ
たりするものです。

これにはやはりテスト勉強に
費やす勉強時間を増やすしか
ありません。

一応はやったけど。。。では
だめなのです。

無理やりでもテスト前には
勉強をやらせましょう。

テスト前なのに音楽を聴いて
たり、ゲームをやっているよ
うでは

テストでいい点数をとれるわけ
がないのです。

その代わりテストが終わったら
すこしのあいだはゲームや動画
を見てもいいことにしましょう。

がんばる時は有無を言わさずがん
ばらせる。

何事もメリハリです。