石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 言われたことだけやる塾よりも自分でやりたいことをやる塾のほうが成果が出る

言われたことだけやる塾よりも自分でやりたいことをやる塾のほうが成果が出る

2022/08/24

石研では生徒がその日にやる科目

学習内容を決めてそれにそって勉
強していきます。

もちろん勝手に決めるのではなく
先生と相談の上で決めるのですが。

それでも一方的に先生が

 今日は○○をやるぞ~

と言ったことをやるよりもやる気が
でるようです。

自分では今日は数学の証明問題を
マスターしたいのに、今日は英語を
やるっなんて言われたらシュンとな
ってしまいます。

石研ではあくまでその生徒が主体で
勉強を進めていきます。

だから自分が今一番やりたい科目・
学習内容をやっていきます。

もちろん自習ではありません。
勝手に自分で進めて自分で納得して
るのではなく

必ず先生が途中でチェックをいれます。
できてたらOK.
勘違いや理解不足のところは先生が
説明・解説をします。

このやり方で勉強すると勉強が苦では
なくなります。

自分から進んで勉強がやりたくなって
きます。

人って何でもそうだと思うのですが
強制されたことは反発するようです。