石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 期末テストは生徒によっては不公平です

期末テストは生徒によっては不公平です

2022/08/27

期末テストが9月の最初に

実施されるのは生徒によっ

 不公平そのものです。

だって、夏休みが終わって
すぐの定期テストなんて

夏休み中に塾の夏期講習会
に通って一生懸命がんばる
子には一番成績が上がる
チャンスなんですけど

夏期講習会にも参加しない
(できない)で一人で家庭
で勉強しなくてはならない
中学生にとっては

それだけでもハンデがつい
てます。

塾に行けばテストに出そうな
問題もやってくれるし

学校のワークの質問だって
できちゃうのですから

このチャンスを生かして
大いに勉強する生徒と

家で一人で勉強して分からない
問題に何時間も時間を使って

挙句の果ては眠くなったり
スマホに手が伸びて

気がついたら夜中になって
朝は寝坊して

親に怒られて…

なんて最悪ですよね。

やっぱり期末テストは以前のよう
に7月にやって、

夏休みは思い思いの過ごし方で
(遊ぶのもよし、帰省するのもよし、
 受験勉強するのもよし)

夏休みをエンジョイするのが一番で
すよね。

なんとかなりませんかね
夏休み明けすぐの期末テスト