石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 親が何でもしてあげると子どもはダメになります

親が何でもしてあげると子どもはダメになります

2022/09/04

親が何でも子どものために

してあげるのは小3までです。

小4からは徐々に何でもお子
さんのためにという口実でし
てあげるのはやめましょう。

学校からの連絡のプリント
宿題の管理、朝の起床の声か
けなどすべてやるべきではあ
りません。

お子さんにできるだけまかせ
ましょう。

子離れは実は親御さんの気持ち
次第なのです。

「うちの子、私が言わないと
 何にもできないんですよ」

実はお子さんをできないように
仕向けているのがお母さん本人
だということに気づいていません。

石研でも、入会したお子さんに

「君は何を勉強したいの?」と

聞いてもポカンとしている場合が
あります。

勉強でもすべて親や先生が指示して
くれると思っているのです。

自分が今何が必要なのかまったく
分からないお子さんがいます。

そういうお子さんはたいていお母さん
がしっかりしていらっしゃる場合が多
いです。

自分がやりたいと思う前にお母さんが
○○するんでしょと先回りをしてしまい
ます。

たまにじゃあお前は何をしたいの?と
聞いてもわかるはずがありません。

やっても否定されてしまうからです。

「もう子どもがやっているのを見ている
 とイライラしちゃって…」

これではお子さんは成長するはずがあり
ません。

辛抱強く見守ってあげて、どうしても必要
な時だけあとでコソッとカバーしてあげま
しょう。

子どもがすることは大人の目から見れば
はがゆい場合が多いのは当たり前です。

でも、それをじっとこらえて、子どもさんが
一生懸命にやることをほめましょう。

お子さんがやること、言うことを否定しない

お子さんが失敗してもそれが成功の一歩だと
思いましょう。

そうすればお子さんは自分から進んで何でも
やる積極人間になります。

きっと将来お母さんに感謝することでしょう。