石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 1か月で数学を得意にする

1か月で数学を得意にする

2022/09/08

「1か月で数学を得意にします」


そんな塾のキャッチフレーズを
目にしたことはありませんか?


でも、実際は

   無理です。

特に英語や数学は中学生が
これを得意にするには

本人が本気になって取り組ん
でも6か月はかかります。

これが小学生(高学年)だと
3か月でなんとかなりますが。

やはり病気と同じで早期発見
早期治療が大事なんです。

夏休みがんばってあんなにや
ったのに期末テストで結果が
でなかった...

そんなお子さんは心配しない
でください。

ここで焦ってはいけません。

きっとこれからじわじわと(笑)
効果が出てきてこれからが
期待できます。

私がよく使う例えで

グラスに水を注ぐ

というのがあります。

中が見えないグラスに水を
入れていても
最初は何の変化もわかりま
せん。

それでもがんばって注いで
いると...

ある時ざあ~っとこぼれます
よね。

そのこぼれる時が結果が出る
ということです。

辛抱強く、コツコツとあきら
めることなくがんばると

ある時

アッと驚くような結果がでます。

今回の期末テストでも、これまで
がんばってきたのに結果が出ず、

さらに前回屈辱的な成績をとって
しまって涙にくれた生徒が

なんと今回のテストで

 数学93点

やりました!がんばった。

結果がやっと出ました。
おめでとう!

この生徒はもう大丈夫!
これからは水があふれ続け
ることでしょう。

おなたも同じです。
努力をあきらめないで続け
てください。

きっとよくなります。