石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 納得のいく高校受験

納得のいく高校受験

2022/09/09

来年1月には私立高校の

受験が始まります。

2月は公立高校受験です。

つまり、高校受験まであと
わずかです。

中3生はすでにみんなピリ
ピリしてきました。

そんな中でまだまだ自覚が
足りてない中3生もわずか
ですがいるようです。

来年の受験の時になって
慌てても知りませんよ。

高校は同じくらいのレベルの
生徒が集まっています。

つまり、しっかり勉強をやって
入学する高校もあれば

あんまり勉強が得意でない生徒
が入学する高校もあります。

あんまり勉強が得意でなくても
自分なりにまじめに勉強する子が
入る高校と

ほんとに勉強をちゃらんぽらんに
やって入る高校もあります。

そんな高校に自分が勉強もしない
で入ってから

こんなはずじゃなかった!

と感じても遅いです。
高校は義務教育ではないので
退学ということもありえます。

退学して再度高校受験をするか
は自分次第ですが

その時点で出遅れます。

早くそれに気づいて欲しいです。
親御さんもただお子さんに

困った、困った

と言っているだけでなく行動を
おこしましょう。

やる気になれば(高校入試は)
まだまだ自分の納得できる高校
に合格できるチャンスがあるの
ですから。