石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > みんなやってます

みんなやってます

2022/09/13

テストでいい点数がとれなかった

生徒に

「ちゃんとテスト勉強やったの?
 みんなやってるよ」

って言ったら

『え~、僕の友達はみんなやって
 ないって言ってるよ。

 だから僕も夏休みはしっかり
 遊んだんだ(笑)』

友だちのやってない発言はウソです。

残念ながらたまに友だちがやってない
というウソに惑わされて

だから僕もテスト勉強なんかやらない
で、遊んでも構わないんだと思ってし
まう”素直な子”がいるんです。

でもね、実際はやってるのよ。
成績がいい子ほどやってない、やって
ないって言ってやってるのよ。

たまにテスト前にあまりやらなくても
日頃しっかり復習や予習をやって
学校の授業をキチンと聞いているから

テスト直前に慌てないでいつもとおなじ
ペースでやってる子もいます。

でもこれは例外。

普通の子は少なくともテスト2週間前か
らは、テレビも見ないで(もちろんゲー
ムはしない)スマホも親に預けて勉強に

集中する!

こういうお子さんが多い、って言うか
普通です。

もしあなたがそういう勉強をしたことが
ないのなら、順位が良くないのは仕方が
ないのかも。

みんな実はやってるんだ。高校合格をめ
ざして!

この事実に気づいてください。