石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 定期テストで結果を出す

定期テストで結果を出す

2022/09/24

日頃は普通に勉強して

テスト前もテスト勉強を
したのに

実際のテストになると
結果がともなわない

そんなお子さんの原因は
2つあります。

第1に
   勉強不足です。

本人はある程度やっている
つもりでも、実際は時間だけ
はやっているようでも内容が
ほとんど理解していないこと
があります。

まずはテストへのモチベーション
を上げることが大事です。

今回のテストで40番順位をあげる
とか、数学で90点取るといった
具体的な目標をたてるといいです。

2つ目はテスト慣れしていないこと
です。

テストはたいてい誰でも普通にやって
いれば解ける問題とやや難しい問題、
そしてかなり勉強していないと解けない
問題を出題します。

やや難しい問題ができるようになって
80点、かなり高度な問題ができて
95点です。

やや難しい問題以上が解けるようになる
には問題をたくさんやる必要があります。

一通りワークなどをやってるレベルでは
90点以上は難しいでしょう。

ワークを2回以上繰り返し、さらにいろ
いろな問題を先生に教わらずに自分で
解けるようにしなくてはいけません。

塾で週1,2回解き方を教わってそれで
満足することなく、自分で問題をいろいろ
解く練習が必要です。

実際石研で1教科90点以上を取っている
生徒は基本問題を理解したら、いろいろな
問題を繰り返し解いている子です。

自分の家ではそれだけやる時間もやる気も
おきない人は塾にたくさん来てやりましょう。

成績はやはりつまるところ、
 
  勉強量に比例する

からです。