石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > うちの子は本当に変わりました

うちの子は本当に変わりました

2022/10/04

去年の今頃の話です。


中2の時に完全個別の塾から
転塾してきた中3になる生徒
さんのお母さんが面談をした
いとのことで

受験の相談かと思っていろいろ
資料をそろえて待っていたので
すが

受験の相談もそうだったのです

それよりもお母さんがおっしゃる
には

うちの子は本当に変わった

とのことでした。

それまでは他塾に週1回だけ通っ
ていたようですが、

勉強が身につかず、学校の授業中
も騒がしくて何度も先生から注意
を受けていたそうです。

そんな集中力の無いお子さんが
最近はめっきり大人しくなって

コツコツと勉強も家でもやりだし、
お母さんに対してもとっても素直
になったとのこと

お母さんがその変わりように驚き、
人間がこれほどまでに変われるの
はなにかあったからではないのか

それを聞きたいということで来訪
されたことが本来の目的だったよ
うです。

私は

「石研ではただ特別のことをした
 わけではないです。

 本人の良いところを認めてあげ、
 やればできることを実感しても
 らっただけです。

 どうしてできないのかを責める
 のではなく、できるところに注目
 しました。それだけです。」


 お母さんは納得していただけたよう
 で、

 もっと早く石研にやればよかったです。

 とおっしゃてくださいました。

 とてもうれしかったお言葉でした。

 欠点よりもいいところに注目してそれを
 伸ばしてあげる。

 それがお子さんを伸ばす秘訣だと思います。