石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 子どもの伸びようとする力を引きだす

子どもの伸びようとする力を引きだす

2022/10/08

塾の先生は魔法使いでは

ありません。

だから、10の学力を
100にすることは不可能です。

しかし、本来90の力のある子を
90いっぱいまで引き出すのが塾
です。

自分では気がつかない能力を
塾の先生は引きだします。

それができないようでは塾の
先生は務まりません。

そのための工夫を常に塾の先生は
考えています。

その子に合った教材を探し出して
やらせたり

興味あることを探り出してそちら
の方面からやる気を引き出したり

問題ができた時すかさずおおいに
ほめたり、

とにかくいろいろやって、子ども
の潜在能力を引きだします。

自分ではなかなかそこまではでき
ません。

ご家庭でもきっと無理でしょう。

やっぱり塾に行ってよかったね、
と言ってもらえるように塾は塾なり
に精一杯努力をしています。