石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 算数を得意にするには計算力だけでいいのか

算数を得意にするには計算力だけでいいのか

2022/10/08

算数を苦手なお子さんは

計算力がないお子さんです。

2桁以上の割り算や小数の
割り算が苦手な子や

分数になると苦手意識が
強くなる子もいます。

こうした計算力は単純に練習
しさえすればできるようにな
ります。

毎日ご家庭で計算ドリルを
15分でもやれば3か月もすれば
すぐに得意になれます。

しかし、計算力さえつけば
それでいいのでしょうか。

実は考える問題(文章題)があり
ます。

計算力を直感的にできるまで訓練
する塾で鍛えた子が

実は文章題や考える問題(思考力)
になると、とたんに拒否する子も
います。

計算さえできれば算数は得意になる
と勘違いしているのかもしれません。

特に計算力だけで十分だと思っている

中学からの数学で全く歯が立たなくな
る子も出てきます。

特に図形問題や中2からの図形の証明
問題等でつまずく子もこれまた多いです。

計算はとても大事です。

しかし、計算さえできれば大丈夫だと
思っていると学年が進むにつれてだんだ
ん苦手になってくるようです。

ソロバンに関しても似たような傾向があ
ります。