石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 勉強を楽しむ

勉強を楽しむ

2022/10/09

勉強は一人でやるのも

いいのですが

みんなが頑張っている
環境で一緒に勉強する
のも楽しいものです。

とくに小中学生にとっ
ては

一人で勉強していても
つまらないのではない
でしょうか。

だからと言って、みんな
でワイワイやって勉強す
るのもこれまた落ち着き
が得られません。

理想は、みんなが頑張っ
ている空間で

一人ひとりが自分の進め方
で勉強することではないで
しょうか。

最近は少子化の影響でしょ
うか、とくに異年齢の子と
一緒に活動する機会が少な
くなっています。

石研では、個別対応の塾で
すが

一つの空間(教室)で、
パーティションもなく、自分
の好きな席に座って、勉強し
ます。

周りの頑張っている姿に刺激
をうけ、自分もがんばるんだ
思えるようです。

休み時間には思い思いのおや
つを持ち寄り一緒に食べたり、
マンガを読んだりしてくつろ
ぎ、

同じ石研生なんだという連帯
感の中で勉強している。

あ~、一人でやるよりも何倍
も楽しい勉強ができるなっ。

そう感じながら勉強している
お子さんはきっと

大人社会へと巣立っても孤独
になることなく、連帯意識を
もってみんなとうまくやれる
人間へとなっていく気がしま
す。