石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 成績を上げるには本人の自覚から

成績を上げるには本人の自覚から

2022/10/10

周りがいくら言っても

本人が

成績を上げたい!

と思わなければ成績は
あがりません。

ご家庭で時間を決めて
無理やりやらせても

ただやっているふりをし
て終わってしまいます。

成績を上げなくっちゃ

○○高校に合格したい

自宅近くの歩いていける
ような高校に入りたい

将来学校の先生になりたい

だから勉強しなくっちゃ

そんな思いがお子さんに
芽生えるように

お子さんと将来のことに
ついてじっくり話しましょう。

今日テレビを見ていたら
家族でキャンプをしている
画像が放映されてました。

その中で子どもにキャンプの
どこが楽しいの?と質問する
場面があり

そのお子さんは、
家族みんなでキャンプファイヤー
をやって、火を囲んでみんなで
話をするのが一番楽しいと話して
ました。

あなたのご家族では
みなさんで一緒に集まって、
お話をする機会ってあるでしょうか。

今日は祭日です。
ご家族そろってみんなで歓談するの
もいいかもしれません。

お子さんの将来の希望なんかひょっと
したら聞けるかも...

☆石研生の成績を上げることに夢中な
  石研プロダクティブ