石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 国語が苦手なお子さんのためにお母さんができること

国語が苦手なお子さんのためにお母さんができること

2022/10/13

国語が苦手なお子さんが

最近多くなってきました。

まずちょっと長い文章だと
文章の内容が理解できない
ようです。

文章を理解するには言葉が
大事です。

語句の意味以前にまず漢字が
読めなかったりします。

それでは文章が読めるわけが
ありません。

言葉を覚えたり、漢字を読める
ようにするには

問題集をやったりしなくても
お母さんがテレビに出てきた
言葉を

「これなんて読むの?」と

聞いてあげてください。

また、言葉の意味も聞いてくだ
さい。

ごみを分別する 

は「ふんべつ」ではなくて
「ぶんべつ」なのよ。

「ふんべつ」って読み方も
あるけど、ここでは「ぶんべつ」
って読むの、どうしてかわかる?

と言った具合です。

街中でも、いろいろなポスターな
どの漢字を歩きながら読ませるな
ども効果的な学習法です。

生活の中でもこうした勉強法が
役立ちます。