石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 子どものやる気が出るほめ方

子どものやる気が出るほめ方

2022/10/16

石研プロダクティブでも

実践しているやる気が出るほめ方

第1位
 「びっくりする」です。

 もう解いてきたの?
 この問題ができるなんてすごすぎる!
 君って最近字がすごくきれいだね。
 こんなことができるんだっ。すごい!

お母さんにびっくりされると、子どもは
もっとびっくりさせてあげたいと思うそ
うです。(「おうち遊び勉強法」より)

第2位
お前はやれば出来る力をもってるよ

勉強が苦手なんてない、ただ努力が少ない
だけなんだよ。お前はやればできる子だよ

 テストの点数が良くなかった時は
 『どんなにできる子だって失敗する時は
  あるよ』

『あっ、私(母)が中1の時数学20点取ったよ。
 それよりもできてる。お母さんより優秀だね』

 学習意欲を下げない声かけで子どもはやる気に
 なります。

第3位 第3者からの感想を伝える

 ☆この頃すっごく数学が良くなってきたって
  女の先生がきみのことをほめてたよ。」

 ☆この調子でやれば絶対に合格するってサト先が
  つぶやいてたよ。

 二人の先生から言われたんだから、きみって
 マジ伸びてると思うよ。

☆子どものやる気をマックスにする塾☆
   石研プロダクティブ